りす尾崎の大冒険

「好きなことだけしてたら、こんなことになりました」駐妻りす、アメリカで大冒険中(終盤戦)ーアメリカで出産、育児、デイケアのこと、ジーナ式育児、産後うつ、育児グッズのことなど配信中

10月の半分ほど夫が出張で不在ー駐妻のハードな日々

こんにちは、りす尾崎です。 10月1記事も書けずにもう最終週です。 りすが何をしていたかというと、ほぼ何もできない状態で日々過ごしておりました。

アメリカで、英語ができなくても覚えておいた方がいいこと

こんにちは、りす尾崎です。 りす、英語ができません。駐在期間が2年ほどすぎ、ようやくなんとなく言われていることはわかりますが、ママ同士のフリートークとかとっても苦手です。 話好きのおばあちゃんとかなら結構長話を聞いたり、話したりできるようには…

アメリカのベビーフードfood pouchesがとっても便利な話

こんにちは、りす尾崎です。 赤ちゃん連れの駐在、はっきり言ってきついです。 でも、アメリカで子育ても悪くないって思います。 今日はそんな思いから、こちらの離乳食でとっても便利な フードパウチ(food pouches)の話を。

ジーナ式育児1歳すぎ(1歳3ヶ月)の現状

こんにちは、りす尾崎です。 前回少し触れましたジーナ式育児 ご存知の方もだいぶ増えたのではないでしょうか? この『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』 カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 作者: ジーナ・フ…

ひとり時間の過ごし方ーアメリカ在中駐妻りすの場合ー

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは、りす尾崎です。 はてなでブログを始めてひと月ほど、今日は気になっていた 「お題スロット」をしてみました。 お題は「ひとり時間の過ごし方」

AMAZING出産

こんにちは、りす尾崎です。 私の前回の出産 息子を取り出した先生から「AMAZING」と賞賛されました。 なので、我が家では息子の誕生をAMAZING出産と呼んでおります。

ゾロフトの副作用が妊娠中の感じに似てる話

こんにちは、りす尾崎です。 今日は抗うつ剤のお話。 以前のエントリーで、抗うつ剤の副作用が妊娠中の症状に似ているということをちょこっと書きました。

娘に言われて気づく「死」の重さ

こんにちは、りす尾崎です。 今日はちょっと重めのタイトルですが 少し前にあって、ハッとしたことを記事にしてみようと思います。 みなさん、死にたいって思うことありますか? 夫に聞いてみたら、思ったことがないそうなんですが りすは中二病をまぁまぁ患…

携帯potty(おまる)が子連れ外出のハードルを下げてくれる

こんにちは、りす尾崎です。 我が家の娘2歳11ヶ月、絶賛トイレトレーニング(Potty training)中です。 スタートは5月、言葉でのコミニュケーションが取りやすく感じたので Target(大型スーパー)で、娘にパンツを選ばせてスタートしました。

ある専業駐妻の一日

こんにちは、りす尾崎です。 専業主婦+駐妻 ってとっても優雅で、のんびりしたイメージありませんか? りす尾崎、先ほど驚愕の事実が浮かび上がりました。 毎日毎日なんだか忙しい気がして、一日のタイムスケジュールを見える化したのです。

英語表現はAmazon.comが教えてくれる

こんにちは、りす尾崎です。 みなさん、英語どうですか?得意ですか?ペラペラですか?苦手ですか? 私は、英語特に好きではなかったのですが、なぜかアメリカにいます。 人生、何が起こるかわかったもんじゃないですね。 さて、英語が特に好きでもなかった…

本厄、死ぬかと思った

こんにちは、りす尾崎です。 昭和60年生まれの私、2017年は本厄です。 アメリカにいようがなんだろうが、厄年逃げきれませんでした。 今まで大病もなく、骨折すらしたことがなく 交通事故には2回合っていますが、大したこともなく。 出産から3年ほど薬を飲…

こんにちは、りす尾崎です。

こんにちは りす尾崎です。 普通の幼少期を過ごし、中高大と普通に進み ちょっと働いて、結婚したと思ったら、2年ぐらい東京の荒波に揉まれて 気がついたらアメリカにいました。普通のりすです。 夫は駐在員、子供は3歳♀1歳♂