りす尾崎の大冒険

「好きなことだけしてたら、こんなことになりました」駐妻りす、アメリカで大冒険中(終盤戦)ーアメリカで出産、育児、デイケアのこと、ジーナ式育児、産後うつ、育児グッズのことなど配信中

本厄、死ぬかと思った

こんにちは、りす尾崎です。

 

昭和60年生まれの私、2017年は本厄です。

アメリカにいようがなんだろうが、厄年逃げきれませんでした。

 

今まで大病もなく、骨折すらしたことがなく

交通事故には2回合っていますが、大したこともなく。

出産から3年ほど薬を飲むこともなく、そこそこ健康な毎日を過ごしていたんです。

 

 

が、

きましたね、疫病神さま

 

先月から、なんと抗うつ剤を飲むことになってしまいました。

 

原因はおそらく育児と、英語と、コミニュケーションが堪能でないがための孤立状態

夫は協力的ですが、出張などで不在の時もあり

人に頼ること、育児の手抜きが出来ず、産後ホルモンバランスも崩れ

抗うつ剤を飲むという結果になりました。

 

厄年こわい

まさか、事故でも体の病気でもなく、メンタルの方に来るとは

厄病神さまも現代にフィットする厄をよく思いついたものです。

 

私が飲んでいるのはセルトラリン50mg。

ゾロフトのジェネリック(日本ではジェイゾロフト)

 

飲む前数日は本当に絶望的で

時間をもらっても、買い物で発散しようとしても、何をしてもダメ

あー消えたい!ってぼんやり思ったりして

そんな話を半泣きで病院で話したら、薬出されちゃいました。

話には聞いていたけど、アメリカの先生、簡単に薬出してくれたな。

 

薬の効きはとってもよく

飲み始めは、妊娠初期のような症状がありました(これについてはまた別記事で)が

今は症状も安定しています。

 

育児は一人でやっちゃダメ

本厄はナメたらだめ

 

肝に命じましょう。

 

人生初カウンセラーと話した (inアメリカ)お話はまた今度