りす尾崎の大冒険

「好きなことだけしてたら、こんなことになりました」駐妻りす、アメリカで大冒険中(終盤戦)ーアメリカで出産、育児、デイケアのこと、ジーナ式育児、産後うつ、育児グッズのことなど配信中

ジーナ式育児1歳すぎ(1歳3ヶ月)の現状

こんにちは、りす尾崎です。

 

前回少し触れましたジーナ式育児

ご存知の方もだいぶ増えたのではないでしょうか?

 

 この『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 を読まねば始められない、育児テクニックなのですが

りす、この本を実践して本当に良かったです。

上の子の時もやろうと思ったのですが、初めての育児に振り回され断念。

時間を戻せるなら上の子の時もやりたい、そう切に思います。

 

 

これを語り出すととっても長くなるので、ひとまず今日は現状を

 

ジーナ式育児を始めたのは、息子を出産した2日後

アメリカの病院は例によって産後すぐ退院で、早朝に産んだりすでも退院は2晩寝た次の日でした。

 

そして1歳3ヶ月になる息子の今のスケジュールはというと

 

7:00頃 起床 (1歳2ヶ月頃から起こさないとおきなくなった)

7:30〜 朝食 (卵焼き、トースト、野菜や果物)

9:00〜 外出、散歩など自由時間

12:00   昼食

12:30  昼寝(2h30min)

14:30  起床、授乳+おやつ

16:00前後 外出、散歩など自由時間

18:30  夕食

20:00  お風呂

20:30  就寝

 

です。

ジーナ式からずらしているのは、夕食から就寝までの時間です。

本来は17:00頃から夕食スタート、お風呂が18:00、就寝が19:00が望ましいのですが、夫の帰宅時間や、上の子の食べるペースが遅いため、夕食開始を遅らせている上にお風呂の開始時間もかなり遅れています。が、試行錯誤の末、今はこのスケジュールに落ち着いています。(上の子と下の子を同時にお風呂に入れ、同時に寝かしたいため)

 

また、遠出するときなどは、昼寝は好きなだけさせています。そもそも就寝時間が遅くなってしまっているので、寝られるときにねればいいかと。この辺りは1歳頃からかなり緩くなりましたね。(今でも近場に出かける時で、家でお昼寝してほしいときなどは、午前中の変な時間に寝かさないように、車での移動中などは気をつけています。)

 

あ、ちなみにうちは母子同室です。ベッドは分かれていますが、たまに私の横で寝たがることがあるので、たまには許しています。

 

授乳は1歳2ヶ月頃までは、起床時、昼寝から起きた時、就寝前の3回でしたが、薬の服用のために、今は影響の少ない昼寝から起きた時のみにしています。そろそろ断乳したいのですが、要求がすごいのでなかなか実行できず。授乳中に少し飽きて来たなと思ったら「おやつ食べる?」と声かけをして、口を離してくれるのを待ちます。

もはや、栄養補給ではなく完全に精神安定剤と化した授乳ですが、上の子に比べたら回数も吸っている時間も格段に少ないので、まぁいいかと。(上の子は1歳頃自然卒乳しましたが、それまでは日に10回以上、1回の授乳時間が長いと1時間とかで、完全に疲弊していました。つらかった・・)

 

ジーナ式育児の1例でした。